SSブログ

「恐ろしくて美しい」そして「納涼(凍る)」 [コント]

--Yahoo!ブログ サービス終了に伴うブログ引っ越し(過去記事)

   提供された移行ツールも他の方法も考慮したが、約2年間で60個程度の記事。

   手作業の覚悟を決めて、タイトルも改め見直しつつ “せっせっ”と

(何か忙しく、“引っ越し”はサボり気味なので本日2回目の作業。)

 Yahoo!ブログ「オラとら(オイラはトラになる)」2018/7/30・8/2の2記事アレンジ

タイトルの「恐ろしくて美しい」は、“絵金蔵”のフレーズです。

  高知県香南市赤岡町の「絵金祭り」に“かみさん”と“娘”が行ってきた。(くどいが去年ことね)

(私は仕事で「うら()やましい~」)

そのとき買ってきたポストカード。芝居絵師“絵金”の「蘆屋道満大内鑑 葛の葉子別れ」の一部らしいです。(“葛の葉”は、稲荷の狐の化身で陰陽師安倍晴明の母親とされています。)

DSC_1140文字.jpg

 

f-yuragi「お前の“恨めしや~”にピッタシ

葛の葉の裏は、白い毛を密生しているため白っぽく、風に吹かれて葉が裏返る様子が遠くからでもみてとれることで、別名「裏見草(うらみそう)」) 

 「絵金祭り」で、酒蔵解放している高木酒造の『豊能梅』を買ってきてくれました。
DSC_1160文字.jpg

  しかし買った当日、“家族ライン”で「買ったよ」メッセージに、私が喜びのスタンプを返したら、“娘”は“かみさん”に「私にではなく“兄ちゃんの”と(メッセージを)送ったら」と言っていたらしい。

  <可愛(くわぁい)くて、美しい>

 親ばか

 「恋しくば 尋ねきてみよ 和泉なる 信太の森の うらみ葛の葉」

“葛の葉”が別れに残したとされる首。

 ・・・そして

 DSC_1186.JPG

「まぁ場は凍ったけど

DSC_0955文字.jpg

「オイラも氷、触っていい」

 DSC_0952文字.jpg

「はいどうぞ」

 DSC_0957文字.jpg

「あんたは悪くない!オヤジが悪いのヨ」

 f-yuragi「オ、オヤジ!?…。義姉の見せる背中が“冷たい”」

 

 

 


タグ:納涼
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。