SSブログ

引っ越し中6 紹介 [登場人(動)物紹介]

---Yahoo!ブログ サービス終了に伴うブログ引っ越し(過去記事)

   提供された移行ツールも他の方法も考慮したが、約2年間で60個程度の記事。

   手作業の覚悟を決めて、タイトルも改め見直しつつ “せっせっ”と

   Yahoo!ブログ「オラとら(オイラはトラになる)」2017/6/19アレンジ。

オイラの名前を問われた(コメントを頂いた)後の記事。
(前回の“KATANA”は布石にもなっています。)
オイラの名を問われて、「名乗るほどの者じゃございません」
と言いつつ、バック(背中)にはミュージック。

 KIMG0944刃.jpg♪『忍冬』因幡晃

 

 難しく不思議なものです表現というものは、それは文字すらも。
 刃は本来、直接手に持つことは無いもので、刃付けで刃が収められて“刀”になる。
(「かたな」とは、片と刃をあらわすらしい)
    “刀”を凶器(狂気)にするも司るも心持ち次第。
    “士(サムライ)”とは、「一から十、即ち全てを知る意」とするのは“附会”らしい
    が、才能・知識ある人を指すことには違いないようです。
    だから、心に乗れば“志”(刀という“力”を持っているからサムライと思い上がっ
    ているヤツにだけは成りたくない。権力にしがみつくことが志ではない。)
“((画に)酒が入っていない”からつまらないこと書いてしまった)

 なんて、ここまで書けば想像がつく?(前回のタイトルは「刀(KATANA)」)
となればオイラの名前は「KATANA」(カッコイイ!)

 「あっ、違った」
 「KANATAです」(“な(刃)”が間に入ちゃった
 本当は“漢字”で「彼方」と表記しないと“名付け親”の娘に怒られる。
   山の彼方の空遠く
   幸い住むと人のいう
   ああ、われひとと尋めゆきて
   涙さしぐみかえり来ぬ
   山のあなたになお遠く
   幸い住むとひとのいう
          カール・ブッセ
          訳詩 上田敏
 「あっ、こっちの“彼方”は“あなた”って読むだった」

 この詩を題材に、“山のあなあな”と吃音し、“あなた、もう寝ましょう”と笑いを誘う三遊亭歌奴(園歌)がわかるようだと“かなり(いい歳)”ですね。
 まだ子供だった私は、笑いまでは理解できていなかったものですが耳に残っている“山のあなあな”。

 弱く遠い陽炎のように“揺れている”
 何事もないという
 しあわせが続きますよう

(今日は、素面(しらふ)の管理者(f-yuragi)でした。)

 


タグ:揺れる想い
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。