SSブログ
むかし話 ブログトップ

天邪鬼 [むかし話]

---Yahoo!ブログ サービス終了に伴うブログ引っ越し(過去記事)

   提供された移行ツールも他の方法も考慮したが、約2年間で60個程度の記事。

   手作業の覚悟を決めて、タイトルも改め見直しつつ “せっせっ”と

   Yahoo!ブログ「オラとら(オイラはトラになる)」2017/8/4・8/7の2記事アレンジ。

 

 タイトルは“天”の字の繋がりを意識しています。

「癒しとネタを仕入れに、また高知に行って来たぞ」

 DSC_0340c.jpg先週末(当時の)、その日飲んだ日本酒“自由は土佐の山間より”(司牡丹酒造)と土佐打刃物流通センター(くじらナイフ購入)のパンフレット。

  パンフには“頭は切れるし、刃物も切れる。切っても切れない人間関係

 「う~ん。酔えるね」とお父さん。

 「オイラの土産は?」

 「こいつだよ」

オイラは、

DSC_0346c文字.jpg 

 喜んでいるオイラを斜めに見ながら「“へそ曲がり”って、前々回(当時)(前回)の記事の態度からして、お前のことだよな」確信ありげにお父さんが口にした。

 「アンタのことでしょ」オイラは反論した。「文責ってものがあるでしょ」

 「分析?」(分析・解析は仕事にしているけど)とお父さんはとぼけている。

  少し見上げるように「俺はね。幼い頃いつも祖母から“あまんじゃく(天邪鬼)だね”と褒められていたんだよ」

 「それ、褒められたの?」

 「そうだよ。婆ちゃんは優しく微笑みながら“カミナリ様の鬼からへそを隠さなくても大丈夫ね”って」“ムフフ”と、ほくそ笑むように続けた。

「それって“素直な良い子ね”の意味だろう?」

  オイラは叫んだ。

 DSC_0353c文字.jpg

  お父さんは聞こえなかったように呟いた。

「あの雲の上に婆ちゃんも鬼も居たらいいのに」

 

 

 オイラは“鬼辛(無手無冠)を呑もうと促した。「さっさと開けよう」

 DSC_0359c文字.jpg 

 「つまみは、娘が買ってくれた。食べなくたって美味いに決まっている。勿体ない!! 

と、お父さん。

 DSC_0362c文字.jpgDSC_0365c文字.jpgアニメ“キックの”主題歌

 


タグ:優しい鬼
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
むかし話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。