SSブログ

人生は旅である(納涼 黄泉編) 4 [旅]

--Yahoo!ブログ サービス終了に伴うブログ引っ越し(過去記事)

   提供された移行ツールも他の方法も考慮したが、約2年間で60個程度の記事。

   手作業の覚悟を決めて、タイトルも改め見直しつつ “せっせっ”と

 Yahoo!ブログ「オラとら(オイラはトラになる)」2018/8/27・8/29の2記事アレンジ

 

人生は旅である(納涼 黄泉編)  言霊

 

2018.8.15

DSC_1605.JPG室戸岬を通過地点とし徳島へ

 DSC_1282.JPG

 前日の晴天が嘘のような時折りの強い雨。台風15号から逃げるように海岸沿いに徳島へ向かう。

 オイラ:「誰た!どこにいる?」

 DSC_1279文字.jpg

 ここにいるよ 愛はまだ

      ここにいるよ うつむかないで

     空と君とのあいだには今日も冷たい雨が降る

     君が笑ってくれるなら僕は悪になる

                      中島みゆき 『空と君のあいだに』

 DSC_1287.JPG

 オイラ:「おおっ、ここは五感で感じる日本真言密教の開祖。空海(弘法大使)修行の地」

  (オイラの鼻歌)  うみ()とのあいだには今日も冷たい雨が降る

                            ()晴れ() ってくれるなら僕はトラ()になる

 

人生は旅である(納涼 黄泉編)  言霊のつづき

 オイラ:「本ブログ(オラとら)コンセのオイラが酒を呑んでトラになる。やっぱり酒がないとね」

 f-yuragi(揺らぎ):コンセね。お前は、妖怪電気猫か?!」

 DSC_1474.JPG

オイラ:「おおっ、オイラの後ろに妖(あやかし)」

 DSC_1333.JPG

オイラ:「そして、井戸の中から黄泉がえり(蘇り)し偉人たち。」

 DSC_1329文字.jpg

オイラは、中岡慎太郎と坂本龍馬の言霊に耳を澄ます。

        呑めどWhat Cha Cha

            閻魔堂は闇や宵や宵や

            新盆にゃ丸い丸い月も酔っちゃって

            生まれく叙情詩とは蒼き星の挿話

           夏の旋律とは愛の言霊

         今は滅びた星の光なのに 見つめるままに夢に見るたびに

            涙ぐむのはなぜなのか そして僕はどこから来たのか

            この魂は誰のものなのかYeah, Yeah, Yeah

                        サザンオールスターズ 『愛の言霊~SpiritualMessage~』

   

      南酒造場 『玉の井』

     司牡丹酒造 『竜馬からの伝言 日本を今一度せんたくいたし申候』

      濵川商店 『美丈夫 慎太郎』

   (『玉の井』は、室戸周辺のパンフレットに乗っていた酒店に立ち寄ったもの。  「地酒はこちらです」と丁寧に対応してもらった。高知の酒蔵でまだ呑んでいないもので、辛口好きならと、薦めてくれた。店の外までお見送りを頂き、おもてなし豊かさに恐縮しました。)

 

  妖怪蛇足

 f-yuragi(揺らぎ):「『玉の井』は、その深みから本醸造らしく小気味よく鼻を通る。

                          『竜馬からの伝言 日本を今一度せんたくいたし申候』は、栓をひねった瞬間。純                         米酒らしく、香りがたった。その香りに耳を傾けるかのように聞く

                           『慎太郎』も負けじに放つ(話す)”、、、」

 オイラ:「何、語ってんだか」

 f-yuragi(揺らぎ):「・・・・・旅の疲れに酔いが回って、ついつい気取ってみたかったの!」

   (「おかげで、書き洩らしもあって、修正アップ」)

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。